【あるある】筋トレやダイエットはなぜ続かないのか?その理由・心理を徹底解説!

【あるある】筋トレやダイエットはなぜ続かないのか?その理由・心理を徹底解説!

昨今、テレワークが普及し、自宅勤務が増える中で、運動不足になりがちになり、スポーツジムに通われる方もいるのでは、ないでしょうか?

普段のライフワークにスポーツジムを取り入れることは、素晴らしいことです。

しかし、ジムに通いだした当初は意気込んで、通うのですが、なかなか長続きしない方も多いのが事実ではないでしょうか?

そんな方へ、まずは、なぜ筋トレは続かいないのか、続く理由、続かない理由を私が調査した中で、ランキング形式で紹介していきますので、継続するヒントを得てみましょう。

筋トレが続かない理由5位

思ったよりきつかった

体を変えようと、まずはジムだと思い、実際トレーニングを行ってみるとトレーナーに言われながら、やりながら続かないだろうなー、続かないだろうなーと思いながら、やっていた方でしょう。

こちらの感想は、ジムに行き楽な筋トレばかりだと続きはしますが、効果はありませんので、なかなか難しいところでありますよね。

筋トレが続かない理由4位

何かなじめなかった

こちらは少し抽象的ですが、ジムに行くとすごいマッチョな方ばかりで、初めてやる方は、器具の使い方もあまりわからず、何か周りになじめなかったと思う方もいるでしょう。

例として、ゴールドジムに行く前に、街の市民スポーツセンターで一旦体を鍛えてから、ゴールドジムに行く等、人の目を気にしすぎてしまうケースです。

ジムには老若男女問わず色々な人がいますので、実際は全く気にすることはありません。

またパーソナルトレーナーでやたら元気の良い、やたらほめたがる等癖が強い方がおり、なじめなかった場合もあるのでしょう。

筋トレが続かない理由3位

効果がでない

筋トレというのは、全く知らない状況からやると、やり方が意外と難しいと思います。

なんとなくマシンの動きに合わせて運動すれば良いというものではないのです。

何年も筋トレしている人でも、わからない部分が多く、先週はこの動作で効いた箇所は今日は全く効いてこない等、日常茶飯事です。

要因はたくさんあり、睡眠不足かもしれない、ストレスがあったかもしれない、筋肉は回復していたが、神経が回復していないんじゃないか、しっかり、休養をとれば、良かったと思うこともたくさん経験しました。

効果がでるのは、もちろん嬉しいですが、効果をいきなり最初から求めすぎるのもどうかと思います。

最初のうちはわからないことだらけなので、色んな人から食事面も含め、意見を聞くことも大切です。

自分の体に何が一番効果があるのか、試行錯誤しながら長い目でみていきましょう。

一日二日で効果が出るものではありません。

筋トレが続かない理由2位

仕事や勉強が忙しくなった

こちらの理由の方は割と多いです。前は頻繁に会っていた方が、仕事が忙しくなり、突然こなくなってしまい、ジムに行くことは、後回しになってしまうのは当然のことかと思います。

これはあくまで私の場合ですが、物件を決めるときでも、行きたいジムがあるから、ここのエリアにしようとか、ジムから遠いから、このエリアはありえない等、冗談ではなく、そのような物件の選び方をしております。

しかし、こちらは筋トレ続く続かないではなく、人生の中心が筋トレのような形になってしまっておりますので、普通にトレーニングされたい方は、そこまでこだわる必要はありません。

良い面もあったり悪い面もあったりですね。

筋トレが続かない理由1位

明日からにしようと思った

第1位の理由は、そりゃそうだろうと思うような理由でしたね。

明日から筋トレ頑張るぞと思ったその次の日がくると、気温が寒い、食事に誘われた、風邪を引いてしまい、治ってからで良いやと思ってしまい後回しにしてしまうケースです。

雨が降っているだけでも行くのが嫌になったりしますよね、最初のうちはこちらの理由がきてしまうものなんですが、これを何とか乗り越えてほしいものです。

筋トレをやる上では、気持ちの糸を常に絶やさないようにしてほしいですね、食事に誘われた日でも、そのまま帰って寝るのではなく、家で腕立て10回でも良いので、やっておいた方が良いです。この気持ちがなくなると糸がプツンと切れてしまい、そのままジムにもいかなくなってしまいます。

この気持ちは誰にでもあると思います。明日からでいいやーと思ってしまうものなんですよね。

 

出典:https://pixabay.com/

では筋トレを続けることができる理由は何なのでしょうか?

筋トレが続く理由5位

他のスポーツの補助でやっていたら、筋トレの方にハマった

こちらの感想は以外と多くいらっしゃいました。

過去を思い出してみても中学校、高校でウエイトトレーニング部、ボディビル部等、筋トレに特化した部はあまりないでしょう。

例えばサッカー、野球等のスポーツで怪我をしてしまい、顧問の先生からできることをやっておけと、言われ、ウエイトをしてどんどん強くなってきている自分を実感し、ウエイトの方が好きになる方もいるでしょう。

筋トレが続く理由4位

何かのイベントがあり頑張った

こちらは共感できる人もいるのではないでしょうか。

例えば、この日に撮影がある、夏の水着が着たいから、大会に出るから等、そういったイベントを目標に続けれる人もいます。

ただその日までは続いていた方でもパタッとやめてしまう時があります。やめてしまった方は大体の人が、無理をしすぎていたことがいえます。

ハードなことを1日2回もやっていた、食事制限も毎日行っていた方などは、苦しくなりやめてしまうこともあるでしょう。

筋トレは徐々に行っていけばそんなにきついものではありませんので、自分に合った形で無理なく進めていきましょう。

筋トレが続く理由3位

異性にモテたいから続いた

男性の場合だと、まず始めにジムに行く理由は、いきなりボディビルチャンピオンを目指そうなんて人はいないと思います。

最初はカッコいい体になりたい、腹筋を割りたい、女性にモテたい等の理由から入ると思います。

女性でも素敵なドレスが似合う体になりたい。周りが女性ばかりだと身だしなみも気にしませんが、異性がいるとばっちりメイクをするみたいな感じではないでしょうか。

これも一つのモチベーションです。

筋肉をつけカッコいい体になると自分の中のパーセンテージが確実にアップし、今より必ずモテます。
中にはマッチョは嫌という人もいますが、割合はとても少ないです。

皆が鍛えたからといってアイドルのようにキャーといわれるわけではないですが、今のポテンシャルよりは、必ず良くなっている自分がいるでしょう。

筋トレが続く理由2位

細いのがコンプレックス

これは続く理由になりますよね。私もトレーニングを始めた理由がこれでした。

今でもどうやったら筋肉がつくのか、日々研究しております。

才能あふれる体をみたらいいなーと羨ましくなりますし、あの体で今ぐらい筋トレしていたらどのくらいついていたのかなーなんて思ったりもします。

男性の方は共感できる方も多くいるのではないでしょうか。

筋トレが続く理由1位

医者に言われたから

この理由はなるほどなと思いました。

これまでモテたいとか、細いのが嫌などの理由でしたが、これは命にかかわることなので、やらざる得ない、とりあえずゆっくりウォーキングしたり、ジム行って軽くトレーニングしているうちに、あれ体が軽くなったな、最近腰の調子がいいな、首の調子がいいな、ご飯がおいしくなったなと感じるようになってきて、今では週三回はやっていますという方もおられると思います。

医者に血液検査でまずい結果がでてしまった等、こちらの理由が一番続いている印象をうけます。

最後に

さて如何だったでしょうか。

筋トレが続く理由続かない理由5つずつ挙げさせていただきました。

なんとなくわかるという意見やなんじゃそりゃというのもあったのではないでしょうか。

続かなかった人はこの記事をみて是非参考にしていただけたらと思います。

私個人として思うことは、ジムは辛いのは最初のちょっとだけで、あとはカッコいい体になる、健康になる、良いことしかありません。

通ってみて、その帰り道が寂しくならないように、やって良かったと日々思いながらジムに通ってほしいと思っています。

また筋トレをしていて、筋肉を成長させ続けたい人必見の記事を解説しておりますので、そちらもご覧ください。

是非オススメですので、一度きりの人生、一回チャレンジしてみて下さい。

【簡単にできる 】体を成長させ続けたい人必見。オススメの法則7選とは?