筋トレ中におすすめしたい宅配食5選!ボディメイクに最適な食事とは

筋トレ中におすすめしたい宅配食5選!ボディメイクに最適な食事とは

筋トレを普段ルーティン化している方は、ご存じかもしれませんが、筋肉を発達させるには、筋繊維を傷つけると同じくらい食事が大切です。

基本は、高たんぱく低カロリーの食事を心掛け、栄養のバランスが偏ってしまうと筋トレの効果も半減してしまいます。

しかし、実際、毎日栄養バランスが完璧な食事を考えながら、自分で自炊したりすることは、大変で忙しい日常生活を送っている方は、コンビニのお弁当に頼りがちになります。

そこで、今回は、トレーニングされている方に向けた、たんぱく質がしっかり確保されていながら、調理不要で栄養満点な食事を摂ることができる宅配弁当5選を紹介していきます。

宅配(筋肉)弁当とは?

宅配弁当は、ネット上から注文するだけで、自宅にお弁当が配送されるサービスです。

管理栄養士が栄養バランスのとれたメニューを考えてくれて、1回限りの注文や定期便の利用もできるので、習慣化すると非常に便利です。

中でも筋トレを普段こなしている方に、おすすめなのが筋肉弁当で、高タンパク質なメニューがそろっており、コンビニ弁当と比べても間違いなく健康に良い食事が提供されます。

宅配弁当のメリット

買い物や調理の手間が省ける

宅配弁当は、買い物に行ったり、調理したり、後片づけしたりすることが省けるので、食事前後の手間が一切不要になります。

トレーニングが日課の方は、ほとんどの人が昼間働き、夜や休日にジムに通うなどの生活を送っているかたが多いでしょう。

そんな多忙な方だからこそ、宅配弁当がおすすめで、家に帰ってから食事を作る必要もなくなり、温めるだけで美味しく食べることができます。

高たんぱく質で栄養価が高い

宅配弁当の中でも、筋肉弁当では、コンビニやスーパーで売っているお弁当より、高たんぱくで栄養価も高いです。

また筋肉をつけるには、たんぱく質だけでなく、脂質・炭水化物(糖質)の摂取も大切で、脂質は筋肉を肥大させるホルモンの材料になり、炭水化物は、不足してしまうとエネルギー不足になり、筋肉の生成がうまく機能しなくなります。

一般的に「P.F.Cバランス」と呼ばれる、たんぱく質・脂質・炭水化物(糖質)のバランスが、ボディメイクにとっては、とても大切です。

冷凍保存できる

宅配弁当は、冷凍保存で届きますので、賞味期限が長持ちします。

普段自炊をしているけど、今日は作るのがめんどくさいという時や、少し小腹がすいた時などに、解凍して美味しく食べられます。

ある程度お弁当を注文しておき、冷凍庫保管で、好きな時に食べられるようストックしておく方法もあります。

宅配弁当のデメリット

価格が若干高い

コンビニやスーパーで買うよりも、若干値段はお高めになります。

単品1つで購入するよりも、定期便で購入した方が1つあたりの価格はお安くなりますので、冷凍庫にお弁当を置くスペースがある方は、まとめ買いがお得です。

プロテインを併用すると、たんぱく質の過剰摂取になる

トレーニング後は筋肉の修復時間で、たんぱく質補給が重要になり、プロテインを補給する方も多いでしょう。

宅配弁当の中の高タンパク質なメニューと同時にプロテインを併用してしまうと、過剰摂取になってしまいます。

筋肉の合成にたんぱく質が大切だといっても、必要量以上は不要で、余分な栄養は体外に排出されてしまうか、脂肪の蓄積につながってしまいます。

たんぱく質は一回に大量に摂取するのではなく、こまめに回数を分けることが重要です。

宅配弁当を選ぶときのポイント

では実際にたくさんの種類がある宅配弁当を選ぶときは、何を重要視すべきでしょうか。

具体的に解説していきます。

高たんぱく質のメニューがあるか

筋肉をつけて、体を大きくしていくことをバルクアップといい、このバルクアップを実践していくためには、たんぱく質は欠かせない栄養素です。

一般的に、体型維持のためには必要なたんぱく質量は、体重1kgあたり1g以上言われていますが、これではバルクアップは達成できません。

バルクアップを目的とする場合、最低でも体重×2倍のたんぱく質量が必要といわれており、コンビニやスーパーのお弁当では、なかなか必要量摂取することは難しくなります。

高たんぱく質な宅配弁当を選んだり、プロテインを摂取することが大切です。

積極的に摂るべき栄養素が含まれているか

筋肉合成には、たんぱく質以外でも重要な栄養素があり、主に以下4つになります。

炭水化物 エネルギーの源となる栄養素で、不足していると脳内に栄養素が回らず、ぼーっとしてしまうことがあります。

おすすめ食材(玄米、かぼちゃ、さつまいも、レンコンなど)

ビタミン ビタミンは人間の体で作ることが難しく、不足していると風邪をひきやすくなったり、調子が悪くなったりします。

おすすめ食材(緑黄色野菜、フルーツ、マグロ、カツオなど)

ミネラル ミネラルは体の中で合成できない成分で、食事、サプリメントから摂取する必要があります。人間の臓器、細胞の活動をサポートしたり、歯や骨のもとになりますので、欠かせません。

おすすめ食材(青野菜、レバー、インゲン、小松菜、フルーツなど)

脂質 減量すると不足しがちになる脂質ですが、筋肉を合成したり、トレーニングのサポートもしてくれる大切な栄養です。

おすすめ食材(青魚、ナッツ、アボカド、オリーブオイルなど)

偏った食生活は、トレーニング以前に健康を害する危険があります。

これら栄養のバランスを意識した食事をベースにボディメイクしていきましょう。

糖質や脂質の適切な量を見極める

糖質や脂質というのは、不足しているとトレーニング中、エネルギーが湧いてこなく、力を発揮できません。しかし摂取しすぎると、たんぱく質に比べ脂肪になりやすい栄養成分です。

糖質や脂質の量は、常にコントロールしていく必要があります。

具体的な必要量は個人差があるので、一概には言えませんが、体形維持が目的である場合、糖質であれば280〜380g程で、脂質であれば40〜55g程度の摂取量が健康的で理想的とされています。

おすすめ宅配弁当5選

①マッスルデリ



マッスルデリは、ボディメイクやバルクアップ、ダイエットで自分の目標をかかげ、体づくりしている方にとっては、理想の宅配弁当です。

マッスルデリという名前の通り、脂肪を減らして筋肉を増やしていく食材が豊富に入ったお弁当です。

たんぱく質だけでなく、脂質や糖質の管理もバッチリで、食事管理の知識がない人でも、筋肉に必要な栄養素は食材はお弁当に入っていますので、誰でも最適な食事管理が可能になってます。

②ウェルネスダイニング「たんぱく質がとれる脂質調整食」

P.F.Cバランスの中で、一番カロリーの源といわれるのが、「脂質」です。

ダイエットを行いたい方は、高たんぱく質+低脂肪の食事を心掛けるだけで、見る見る体は変わっていきます。

炭水化物には、十六穀ごはんがついており、脂質の調整が自然と可能になります。

さらにほとんどのメニューが低脂質に抑えられ、味も美味しく電子レンジで簡単調理可能です。

③RIZAPの食事メソッドを1食に凝縮


パーソナルトレーニングジムで有名なRIZAPですが、宅配弁当サービスのボディメイク用の食事が人気沸騰中です。

RIZAP脂質ではなく糖質のコントロールを行いますので、ケトジェニックダイエットを行いたい方には、ぴったりです。

RIZAPの食事リゾットは1食あたり200~300Kcalとバランスのとれたダイエット向きのメニューが豊富で、飽きがこないように日替わりで選ぶことができるので、長く続けられると評判です。

④ダイエット・ボディメイク用宅配食【Dieticianーダイエティシャンー】



ダイエティシャンは、医療食メーカーが製造しており、ダイエットやボディメイクに取り組んでいる方向けの宅配弁当です。

体作りには最適な高たんぱく質、低糖質のメニューで構成されていて、他の筋肉弁当に比べると価格がリーズナブルでとても助かります。

実際に購入された方の声を聞いても「ダイエティシャンの弁当で楽に減量ができる、今まで食べたダイエットフードの中で一番おいしい」といった声が多数広がってます。

⑤簡単・時短調理で制限食事!管理栄養士監修の制限食料理キット



宅配弁当で人気のウェルネスダイニングから、手間いらず簡単調理可能の料理キットの紹介になります。

宅配弁当とは少し異なりますが、フライパンと油のみで簡単に15分で調理可能です。

お弁当は手抜き感がでるし、料理も自信はないけど、作れるようになりたい、そんな方にはとてもおすすめです。

またメニューも豊富で、「カロリー、糖質制限キット」「塩分制限キット」「栄養バランスキット」「たんぱく質、塩分調整キット」とさまざなまかあてごりーの中から選ぶことができます。

宅配弁当の食事での注意点

宅配弁当は高たんぱく質で、栄養バランスも整えられていますが、どれを選んでも良いというわけではありませんし、いつ食べても良いというわけでもありません。

ここからは、食事をとるうえでの注意点を解説していきます。

食事を摂るタイミングも大切

基本的に、空腹状態でのトレーニングは、筋肉を分解してしまう作用が働いてしまうため、おすすめされておりません。

トレーニング前に軽く小腹を満たしておくと、トレーニング中も栄養が回っている状態で、筋肉の修復もスムーズに行えます。

反対に満腹の状態だと、トレーニングではなく、消化活動にエネルギーが使われてしまうことと、満腹時は体をリラックスさせる副交感神経の働きが活発になるため、眠たくなってしまいます。

結果的に食事をして、2時間以上経過してからトレーニングを行うようにしまょう。

動物性・植物性タンパク質両方を摂る

たんぱく質の種類にも2種類あり、動物性と植物性です。

動物性の食材としては、肉や魚、卵や乳製品などに多く含まれており、必須アミノ酸が多く含まれていることが特徴です。

必須アミノ酸が多く含まれていることで、筋肥大には有効とされています。

一方植物性の食材としては、大豆やキノコ、野菜に多く含まれており、食物繊維が豊富で、肉には含まれていないビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

植物性タンパク質は、動物性タンパク質と比較すると、消化・吸収もゆっくりです。

しかし植物性は、サポニンやイソフラボンといった、抗酸化作用を促進させ、ホルモンのバランスを保つ成分が含まれています

動物性と植物性の2つをバランスよく摂取することにより、筋肉への成長を促してくれるのです。

まとめ

筋トレ中におすすめの宅配弁当5選を紹介しました。

各社の宅配弁当は、それぞれで個性があり、高たんぱく質だけでなく、脂質、糖質をコントロールしたダイエット食やとことんおいしさを追求していたり、リーズナブルな価格で提供したりとコンセプトはさまざまです。

筋トレの効果を左右するのは食事といっても過言ではありませんので、どのような栄養を補給していくかはとても大切です。

自分の目的にあった宅配弁当を購入して、理想の体を目指していきましょう。