【必見】日本で今人気急上昇の格闘技とは!その魅力に迫る!

【必見】日本で今人気急上昇の格闘技とは!その魅力に迫る!

昨今、色んな格闘技が世間で人気急上昇しているのをご存じでしょうか?

古くからあるボクシングやキックボクシングといった打撃系格闘技やレスリングやグラップリングといった寝技系格闘技、どれも魅力的な輝きがあり、今注目を集めているのです。

2000年代からは、大晦日に必ずK-1やPRIDEが放送しており、私自身もお茶の間でテレビの前でかじりついていた記憶があります。

そんな中、約数十年ほどの時を経て、大晦日にもテレビ放送が復活しており、大人になってからでも始められることで、巷では格闘技にハマっている人が増えているのです。

日本のみならず海外にも広い定着がある「格闘技の魅力」とは一体何なのでしょうか?

格闘技の魅力

格闘技を実際始めている方で、魅力を色々探してみると、第一はストレス発散でしょう。

打撃を打つ運動は、誰でも内に秘められたストレスの捌け口になること間違いなしです。

人や物を殴って褒められる場所というのは、なかなかありません。そんな非日常を味わえる空間はなかなかないですし、一度ハマると抜け出せなくなる中毒性が格闘技にはあると思います。

誰でも最初は慣れていないので、サンドバックを打つと自分自身の拳や脚が痛むことはあります。

ですが、少し我慢すれば、そう感じなくなります。

皆さんいきなりは出来ませんので、少しずつ成長していきましょう。

継続していくことで、肉体的にも精神的にも付随して強くなっていくのが、大きな魅力の一つなのです。

流行りの総合格闘技(MMA)とは

総合格闘技(Mixed Martial Arts)は、打撃(パンチ、キック、膝)だけでなく、投げ技、関節技、締め技などのさまざまな攻撃が可能で、喧嘩に近く、定められたルールが少ない状態で勝敗を競う格闘技です。

海外では1993年に設立された総合格闘技団体、UFCや、2008年に設立されたBellator(ベラトール)などがあり、その人気はアメリカ、日本のみならず、世界的な広がりをみせています。

日本国内の総合格闘技でいえば、1997年に誕生した「PRIDE」が一時大ブームとなり、豊富なキャラクター(格闘家)をメディアで宣伝し、一部の格闘技ファンだけでなく、幅広く世間一般的な人たちにも支持されていました。

現在は元PRIDEのスタッフが中心となり、2015年に旗揚げした「RIZIN」をはじめ、現在では団体が複数設立されており、毎年大晦日にテレビ中継されるなど、現在でも高い人気を誇っています。

今日から格闘家になろう

そんな人気の格闘技ですが、まだ日本では身近に「格闘技に触れる場所」など無い方がほとんどでしょう。

都会の方へ行けば、色んなジムがあると思いますが、地方ではあまり認知はありません。

一人で家でサンドバックを打ったり、受け身の練習をしても、技術は向上しませんので、まずは運動、トレーニングの一環として格闘技に触れていくのが良いと思います。

最近では、SNSで女性芸能人たちがジムでボクシングやキックボクシングで身体を鍛える投稿をよく見かけませんか?

スタオル維持のために格闘技を取り入れる方は本当に多く、とても需要があるスポーツなのです。

「格闘の技を磨く=格闘技」ですから、今日から始められる方も誰でも格闘家のスタートラインに立てるのです。

格闘技のメリット

格闘技を実際やるうえで、どんなメリットがあるのかみていきましょう。

筋力や体幹が向上する

格闘技のパンチは手と肩くらいしか使わない運動のように見えますが、実は「全身運動」で打つのです。

大きく腕を出したり、振り回したりすると、背中(肩甲骨)が動きます。というのも腕と言うのは肩からではなく、背中から生えているのです。

背中(肩甲骨)を意識しないと、力強く、速いパンチが打てませんので、自然と意識が腕以外にも行くのです。

また、ファイティングポーズは両手の肘を曲げ、顔の前に両方の拳を持ってきて、そこから拳を前方に突き出しますが、この構えだけでも十分な運動になるのです。

3分間程そのままの姿勢でいると、かなり腕に負荷がかかるはずです。

また力強いパンチが打つには、しっかりと体重を意識して、左右上下にバランスが偏らないようにしますが、これは体幹を鍛えるトレーニングになります。

ダイエット効果がある

格闘技を始めるメリットとしてあげられるのはやはりダイエット効果があることでしょう。

実際格闘技や武道を始めた、ほとんどの人から「体重が減った」「ウエストが細くなった」という声は良く耳にしますし、楽しくカロリー消費ができるので、一石二鳥です。

様々なダイエット方法の中で、格闘技においては、ウェスト・お尻・太ももなど日常生活ではあまり使わない体の中の筋肉を駆使します。

特に、これまであまり運動をしてこなかった人は、格闘技や武道を始めることで大きなダイエット効果が期待できるでしょう。

ストレス発散になる

パンチ・キックが多い打撃系の格闘技はとくに、ストレス解消の効果が抜群です。

ミット打ちした時に出る「パーン」という音は、聞いているだけでも、とても気持ちいいです。

また、トレーニング中は、それ以外のことを全部忘れて目の前のトレーニングに集中できます。

日常の仕事以外のなにかに没頭する時間というのは、気持ちのリフレッシュのためにはとても大切なんですよね。

格闘技で味わえる爽快感は、ストレスの多い現代社会を生きる方々にとって、うってつけの競技です。

自信が持てる

格闘技を始めた当初は、誰しも初めからうまくは出来ません。

いくらやっても上達してる気がせず、壁に当たってしまう時が必ず訪れます。

それでも諦めずに、練習を続けていると、「始めは1分も続かなかったミット打ちが、だんだん体力がついてきて、全力で3分打ち込めるようになった」「打てなかった蹴りが打てるようになった」など上達を感じる瞬間がやってくるのです。

日々の小さなことを繰り返し、積み重ねることで、自分の自信へと繋がってくるということなのです。

そして、格闘技を習えば肉体面で強くなれますので、あらゆる危険な場面に遭遇した場合でも、落ち着いた対応ができるようになるでしょう。

様々な出会いがある

ジムや道場には、様々な異業種の人たちが通っています。

普段の生活で、仕事と家を往復しているだけでは、知り合うことのない業界の人たちと交流できますし、視野が広がり、とても良い刺激になります。

格闘技のプロの試合で、よく試合前はトラッシュトーク、試合後は抱き合うシーンをよく見かけませんか?

実際試合をするとわかりますが、相手と殴り合う・蹴りあうと心が通じ合うことができ、普段出会う人との人間関係とは少し違う、戦友といったような親近感が得られます。

お互いに共通の趣味・特技を持っている仲間ができるのは嬉しいのではないでしょうか。

まとめ

今回は総合格闘技をメインにお話してきましたが、格闘技の種類によってそれぞれの効果の度合いは多少異なる可能性はありますが、どの格闘技でもこのようなメリットが得られるでしょう。

格闘技を始めるうえで、年齢は関係ありません。

しかし、日々何もしなければ、確実に体力は衰えてきてしまいます。

だからこそ、大人になってから自分の意志で、やってみたいと思ったら即行動することで、後悔なく生きていくためにも格闘技を取り入れてみませんか。