好きなことでお金を稼ごう!筋トレを活かせるオススメ職業とは?
- 2022.01.16
- 筋トレ・仕事
皆さんは何のために筋トレやスポーツをしていますでしょうか?
体の健康のため、カッコ良くなるため、モテるため、様々な理由で筋トレをやってるとかと思います。
何を目的にやるにしても筋肉はあるに越したことないですよね。
でも、その筋肉持て余している方いませんか?
筋肉は使ったら減るもんじゃないですし、見た目がかっこいい、健康のためのみでなく「お金を稼ぐ」ために筋トレしてみてはいかがでしょうか。
今回は筋トレをすると「お金を稼げる?」一見関係ないように思いますが、そんな結びつきについて解説していきます。
筋トレをすると仕事ができるようになるワケ
「一流の経営者やビジネスマンは筋トレをしている」「筋肉はビジネススキル」などといいますが、なぜ筋トレすると仕事効率が上がるといわれているのでしょうか?
社会性チームワークが増す
筋トレして、テストステロン(男性ホルモン)が増えると闘争心が増え、孤立し、周りといざこざが生まれてしまう。
と思う方もいるかもしれませんが、意外なことにテストステロンが増えると、個人のことよりも組織やチームのことを考えるようになることが報告されています。
群れや一族を守っていたオスとしての本能なのかもしれませんね。
また、テストステロン値が高い人は、人としての魅力も高くなり、みんなから好かれる傾向にあるようです。
注意力や集中力が増す
筋トレをすると分泌されるのが、テストステロンともう一つはアドレナリン。別名を「生存本能ホルモン」といいます。
これは外敵から、生命を守るために分泌されるホルモンでもあり、窮地に立たされたときの「火事場の馬鹿力」の正体もアドレナリンだといわれています。
このアドレナリンが分泌されると、脳内の酸素量が増え、注意力や集中力が向上します。
血液中の酸素濃度が上がることで、筋肉での吸収率がよくなり、運動能力も向上します。つまり、心身ともにパフォーマンスが上がるのです。
筋トレは脳にも良い効果がある
トレーニングをすることで神経細胞を増加させることがわかってきて、それにより脳を賢くする可能性が出てきました。
また、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンの分泌が活発になるんです。
この3つは、「幸せホルモン」や「脳内ホルモン」とも呼ばれている三大神経伝達物質で、各々下記のような働きがあります。
- ドーパミン…やる気、モチベーションがアップする
- ノルアドレナリン…集中力を高める
- セロトニン…想像力、アイデア力、直感力が磨かれる
実際に筋トレしている人で、「いつもより意思決定が早くなった」「決断力が増した」という方もたくさんいらっしゃるのを耳にします。
このように筋肉の発達以外にも色々な神経作用に効果をもたらしてくれるのです。
筋トレを生かせるオススメの仕事
①プロボディビルダー
筋トレがダイレクトに活かせる仕事は第一はボディビルダーではないでしょうか。
ボディビルダーにはアマチュアとプロの2パターンがあり、日本人ボディビルダーのほとんどはアマチュアです。
プロが少ない理由はシンプルで、日本には賞金の出るコンテストがほとんど無いのです。
ただし、世界ではプロのボディビルダーは大いに活躍しています。
仕事として考えると、日本ではコンテストの賞金のみで生きていくにはかなりトップレベルの地位までいかないと厳しいというのが現実です。
それでも「俺はコンテストでもトップになる!ボディビルの未来を変えてやる!」という強い思いのある方は、是非チャレンジしてみてください。
②パーソナルトレーナー
ここ数年で、かなりパーソナルトレーナーの需要が高まってきているのをご存じでしょうか?
結論から言うと、パーソナルトレーナーになるのは比較的簡単ですが、周囲から信用されるトレーナーになるには、専門知識、スキルがないと難しいのです。
具体的には、知識として解剖学、栄養学は必須です。
ダイエット成功のためには、食事指導をするためには栄養の知識が必要です。
トレーニングプランを組むためには専門的なトレーニング理論が必要です。
また、筋トレをするにあたっては、その方の体に合わせたメニューがとても大切になります。
不適切な筋トレを行ってしまうと怪我をさせてしまうかもしれません。
実際にパーソナルトレーナーと一緒にトレーニング中、お客様が骨折してしまったという事故も世間では話題になっておりました。
トレーニングに対してどれだけ知識があっても、対人と接するにあたり、知識のみならず、会話のコミュニケーションを密にして、上手にお客様に伝えることが大切です。
また、運動が嫌い、苦手、楽しくないというお客様も多くいらっしゃいます。
トレーニングは苦手だけど、我慢して目標に向かうお客様のサポートをするのがパーソナルトレーナーの仕事です。
どれだけ正しいことを伝えても、お客様が楽めず、不快に感じてしまえば、すぐやめてしまいたくなるのです。
なので信頼できるトレーナーを目指すには、専門知識をわかりやすく伝える力、お客様に楽しんでいただき信頼を得ることができる力を上げる必要があります。
情報が溢れている今の時代に、あなた自身の経験や実体験を上手に伝え、筋トレ好きな方を増やしてあげましょう。
③筋トレ系発信者
筋トレに関する動画をアップする配信者になる方法もあります。
主な収入源は「広告収入、オリジナルアパレル販売、オリジナルサプリメント販売」などがあるのではないでしょうか。
ただ、Youtubeなどの筋トレジャンル配信者はすでに参入者が多くて今から戦っていくとなると難しいこともあると思います。
いずれにせよ人気商売なので、面白いコンテンツや観る人の役に立つコンテンツを作る能力が必要ですね。
筋トレが大好きな人にとってYouTuberはまさに「自分の好きなことで生きていく」と言う働き方が実現できる、素晴らしい職業だと思います。
人前にでて話したり、人を楽しませるのが得意な人に向いているでしょう。
筋トレ好きにオススメの副業
①肉体労働のアルバイト
普通に本業の会社員プラスで数万円稼ぐだけならアルバイトで十分かと思います。
自分のその筋肉を活かしたり、筋トレも兼ねてアルバイトするなら高負荷の肉体労働が良いですね。
たとえば、こちらのアルバイトは一般の筋トレしていない人からすると、肉体的にキツいと言われており、普通の人ならやりたくないって思えるような仕事ですが、普段の筋トレ変わりと思えば、楽しくできると思います。
- 引っ越し
- イベント・ライブなどのスタッフ
- 土木・建築系のスタッフなど
筋トレの知識を活かしたいなら、ジムやトレーナーのスタッフとして働くのもオススメです。
②WEBライター
Webライターとは、Webサイト上の記事を書く人の事を言います。
ネットが普及した今、ライターは欠かせない存在で副業として始める人も増えてきました。
中でも最近は筋トレ・美容ブームってこともあって、筋トレに関するライティング案件が増えてきています。
案件を見てみると、初心者でしたら大体1文字0.5~0.9円くらいで募集されていて、1記事1000文字なら500円~1000円くらい稼げる計算になります。
ライティングで稼ぐには、100%の正解がないので、自分の知識を高めていき、研究を続けるしかありません。
なので、自分で調べ上げ、繰り返し執筆していくことで、自分の価値を高めていきましょう。
③ストックフォト
自分の鍛えた筋肉を他の人にもっと見て欲しいそんな人におすすめの副業です。
ストックフォトとは写真販売のことで、写真素材サイトに登録して自分で撮影した写真を販売します。相場は一般的に1枚数百円~数千円ほどです。
率直に言って、これからストックフォトで毎月数十万円稼ごうと思うとものすごく大変だとは思いますが、月に数千円~数万円でも副収入が欲しいというのであれば、継続していけば可能になります。
その写真は主に広告やWEBサイトに使われますが、写真のカテゴリーは何でも良くて、筋トレも例外ではありません。
おそらく、ダイエット系のサイトやサービスでの利用が多いと思われますので、ダイエットしたい方が挑戦したくなる写真を撮影するのが良いのではないでしょうか。
筋トレを仕事にするメリット
筋トレを仕事にするとどんなメリットがあるの?
努力が苦にならない
1番のメリットは、努力が苦にならない点だと思います。
筋トレに関する勉強をしたり知識をつけることは、筋トレが好きな人にとって苦になるどころか楽しいことでしょう。
しかも自分自身の体を鍛えることで、さらに経験がストックされます。
楽しいことを追求すると自分にプラスになるなんて、メリットだらけですよね。
節約が楽しくなる
筋トレを始めると1日のカロリー計算をやるようになります。
例えば1日2800㎏カロリーを1日4食で摂ろうとすると、1食700㎏カロリー必要になり、朝、昼は多めにとり、夜はカロリーを抑えようと自己管理ができるのです。
そこから私の場合、1日のカロリー計算とお金の支出計算は毎日行うようになりました。
毎日の食事管理を徹底していくと、お金の管理も自然と意識するようになるのです。
筋トレを仕事にするデメリット
筋トレを仕事にしてデメリットもあるよね
遺伝的要素が必要な場合がある
筋トレでプロを目指すなら、努力だけでなく才能も必要になってきます。
ボディビルや筋肥大についてとある科学者の説明の一部を抜水すると、
筋肥大の遺伝子が非常に乏しい人の中には、トレーニングや栄養、全てを適切に行うことができても、優れた筋肥大の遺伝子を持つ人が適当な食事とトレーニングをしていたレベルにすら到達することが出来ません。 |
現実は厳しく、実際に、筋肥大という面には遺伝子的要素があるのです。
トップレベルの身体を目指す場合、才能という壁にぶち当たる可能性を考慮しておく必要がありますね。
筋トレ以外の仕事もする必要がある
好きなことや筋トレだけをして食べていきたいという気持ちはわかりますが、現実はなかなかそうもいきません。
例えばYouTuberなら、「動画編集、集客活動、オリジナル商品開発」パーソナルトレーナーなら、「集客、セールス、事務作業」など、少々面倒と感じるような仕事も、裏では結構あるのです。
これらの仕事に時間を取られて、大切な筋トレする時間がなくなるなんてこともあります。
時間を確保するため、裏方の仕事は外注に依頼し、確定申告の際に申告する方法などということもできますが、余計な費用が発生してしまいます。
まとめ
いかがでしょうか。好きな筋トレを仕事にできそうでしょうか?
専門的な勉強など不安なことも多いかと思います。
まず筋トレをすることで「お客様に与える印象が変わって仕事がうまくいくこと」が第一にあるのです。
様々な職業の中から自分がこれだ!と思うピンときたものを選んでいきましょうね。
☆筋肉系の仕事以外にも転職を考えている方はこちら☆
-
前の記事
【必見】筋トレする人はモテる?ムキムキボディでモテ期到来! 2022.01.12
-
次の記事
スポーツの補強に筋トレは必要?その真実を徹底解説! 2022.01.18