【必見】ヨガで得られる様々なメリット!具体的な目的・効果とは?

【必見】ヨガで得られる様々なメリット!具体的な目的・効果とは?

ヨガを始めるにあたって、ダイエットや健康維持、運動不足解消などがイメージされると思いますが、他にもあまり知られていない、さまざまなメリットがたくさんあります。

男性ももちろんですが、特に女性にとっても嬉しい効果が多く、近年ではヨガを始めてみる女性が増加傾向にあります。

ヨガに通えるジムはたくさんありますが、実際に通うことで、どういった効果やメリットがあるのか、知らない方も多いのではないでしょうか?

ヨガは人気なだけあり、やるだけの価値があります。

今回は気になるヨガについて、効率的に成果を出す方法や様々な疑問について解説していきます。

ヨガの目的とは?

ヨガは本来、心と体、自分の内と外を結びつけることで、「苦しい気持ち、悲しい気持ち」などから解放されるという考えがベースになっており、心の安定を目指すことが目的です。

ヨガに取り組む人の目的はそれぞれ違いますが、ヨガを通して、心をコントロールし、安定した精神状態を保つことができるのが特徴でしょう

また、心の安定を目指す人もいれば、健康増進やダイエット、筋力強化などの目的で、ヨガを行う人も多いのです。

ヨガの効果

 

会員
会員

ヨガにはどんな効果があるのだろう?

 

では、ここからはヨガ効果について解説していきますよ。

なおや
なおや

①筋肉の柔軟性や強度、姿勢を向上させる

ヨガは、ストレッチに役立ち、体の筋肉を引き締めます。

体が特別柔軟である必要はなく、どんなレベルの能力の人でも、取り組めるのがヨガの良いところです。

プランクなど一般的なポーズは、腕や脚、肩、腹部を同時に強化でき、1日に数分間、英雄のポーズ(ウォリアー)や下向きの犬のポーズなどを実践すると、普段から関節として、よく曲げやすいところも、そうでないところも、すぐに柔軟性に違いができて、実感できるようになります。

②体の歪みが改善される

長い時間デスクワークをしていると、いつの間にか身体が歪んでしまう場合があります。

身体に歪みが生じると、頭痛、肩こり、腰痛などになりがちです。

身体の調子が良くなければ、深い呼吸を繰り返しながらアーサナ(ポーズ)をとってみて下さい。

これを習慣にすることで、姿勢や体の歪みが改善されていきます。

ただし、すぐに改善されるとは限りませんので、継続していくうちに、身体の歪みが治っていくことを実感できるでしょう。

③エネルギーが向上する

毎日数分間ヨガをやるだけで、多忙な日常生活に必要なエネルギーがアップして、新鮮な気分を与えてくれます。

毎日ヨガをやると、体のエネルギーの中枢を覚醒させる。

手を上にあげ、背骨を伸ばすポーズなどは余分にエネルギーを取り込むのに優れていて、体全体にエネルギーを循環させ、より呼吸しやすくなります。

④ストレスが低減する

ヨガがストレス解消法として優れていることがわかり、呼吸・アーサナ(ポーズ)・瞑想を習慣にすることで心拍変動をコントロールできるようになるため、ストレスにも柔軟に対応できます。

日々激しいストレスの中で、毎日ヨガをやると、不眠症を緩和したり、完全に防いだりできることができることがわかっているのです。

不眠症になったら、リラックスするアサナ(座法)か、ウッタナーサナ(立位前屈)や仰向けに横になって脚を上げて壁につける姿勢などを試してみると良いでしょう。

⑤呼吸法が改善する

全身を使ってポーズをとるヨガを行わなくても、腹式呼吸法を隙間時間に試してみることが大切です。

深く穏やかに呼吸することは、毎日のヨガに不可欠。ヨガの呼吸テクニック(プラナマヤ)は、ゆっくりと、お腹から肺のてっぺんまで呼吸することを意識させます。

この呼吸法によって、よりリラックスして、肺活量や、1回ごとの呼吸量を増やすというメリットもあるのです。

この呼吸法は日常生活で必要な時にいつでも応用でき、緊急事態の時でも冷静さを保てたり、物事を考えたり、ストレスを和らげたりするのに役立ちます。

⑥冷え性が改善する

ヨガは、身体を巡る血液やリンパ液の流れを促進してくれるので、冷え性改善に効果を期待できます。

また、適度に筋力を使うためヨガ終了後も体が温まりやすい状態になり、免疫力アップやむくみ改善にも効果的です。

そして夜にリラックス系のヨガを行えば、冷え性の原因となるストレスや疲れの悪循環から抜け出すこともできるでしょう。

⑦集中力が高まる

ヨガでは呼吸や自分の内側に集中していきますが、これには心を落ち着かせる効果もあります。

心を落ち着かせ、メンタルが安定した結果、より冷静になって、多くの情報を得ようと活発になります。

毎朝、数分間瞑想するだけで、一日中より良い集中力が保てるようになるでしょう。

⑧デトックス効果がある

突然病気にかかったり、肌荒れになったりする主な原因は老廃物といわれています。

ヨガは、身体に蓄積した老廃物を排出する際に、とても効果的です。

ヨガの腹式呼吸は血流とリンパの流れをスムーズにしてくれます。

リンパは身体の細胞などから排出される不要物を回収し、体外へと排出してくれる働きを担っています。

リンパがスムーズに流れることで老廃物がすぐに回収されるため、体内に蓄積せず、デトックス効果が期待できるでしょう。

また、腹式呼吸により横隔膜が圧迫されるので、腸や筋肉がほどよくほぐされ、内臓機能が高まり、老廃物が排出されやすい腸内環境が整うので便秘改善にも効果的だとされているのです。

他にも様々な効果はありますが、代表的なものをまとめるとこのような感じです。

ヨガで大切なこと

ヨガの基本腹式呼吸

ヨガの腹式呼吸は通常の呼吸と異なります。

基本的には、鼻から息を吸ってお腹をいっぱいに膨らませ、鼻から息を吐き切ってお腹を凹ませます。

この時に、横隔膜を上下に動かすことを意識するのがポイントです。

最初のうちはうまくできない人も多いでしょうが、繰り返し練習をすることで次第に慣れてきます。

始めは床に仰向けに寝て、お腹や横隔膜の動きに注意しながらやってみましょう。

綺麗な空気を体内に取り込みながらポーズを取ることで、ヨガの効果は高くなっていきます

ヨガは継続が大事

ヨガの特徴は、筋トレと違い効果を実感するまでにある程度の時間を要します。

個人差はありますが、大体始めてから効果を感じるまでに2~3ヶ月かかるという人が多いのが特徴的です。

ヨガの効果を実感するためには、日常生活にヨガを取り入れて継続し、習慣化していくことが大事ですね。

ヨガ効果を感じる時期

ヨガの効果を実感できるタイミングは個人差がありますが、痩せるなど身体の変化に関しては、早くても3ヶ月、長い目で見ると1年ぐらいはかかるかもしれません。

一方、ストレス軽減など精神的な面については、比較的早いタイミングで効果があらわれます。

人によっては1回のヨガで心理的によい影響がでることもあるようです。

週1回程度の緩やかなペースでも、3か月ほど続ければ、効果は現れてくるでしょう。

ヨガをやるタイミング

ヨガを行うタイミングとしては、食後は、やらない方が賢明です。

うつ伏せになったり、身体を捻じったりする動作がありますので、食後すぐに行うと気分が悪くなる可能性が高いです。

ヨガの呼吸やポーズで血行を促進させたおかげで、消化活動に影響が出て、消化に必要な血液が体中に分散されてしまうと、体調不良にもなりかねません。

食事はヨガをする2時間前にはすませておきましょう。

時間の調整が難しいようであれば、消化のよいものを食べてから取り組むようにしましょう。

☆あわせて読みましょう☆
【全員必見】筋トレは美容・美肌をつくる効果は本当にあるの?徹底解説!

まとめ

ヨガには心と体を整える効果があり、習慣にすることで安定した生活をおくることができます。

また、筋力アップや歪みの改善、代謝アップ、肩こり・腰痛の改善など、さまざまなメリットがあるので日常の生活に、是非ヨガを取り入れてみてはいかがですか?